新型コロナウィルス対策について(当院の取り組み)改訂
【当院では新型コロナウィルス感染症の拡大以来、以下のような対策を続けて、安全な運営に最大限の配慮をしています。】
①スタッフの体調管理の徹底:
・出勤前・後に検温、症状のチェックを行っています。
・勤務中はマスクを着用するほか、手洗いなどの標準予防策(スタンダードプリコーション)を徹底しています。
・体調不良が疑われるスタッフ、感染者との接触が疑われたスタッフには、当院のマニュアルに準じて積極的に自宅待機を命じています。
・スタッフの日常生活指導の徹底や時間差出勤を積極的に行い、スタッフ自身の罹患リスクを最小限にしています。
②患者・来院者の皆様のスクリーニング:
・来院者全員(含:企業の方)に非接触型体温計による体温測定をしています。
・37度以上の発熱がある方、上気道症状がある方は、受診や付き添いをお断りさせて頂いています。
③患者・来院者の皆様への予防策の徹底:
・すべての方にマスク着用を義務化し手指消毒をお願いしています。(マスク未着用の方は受診をお断りしています。)
・ソーシャルディスタンス確保のため、待合室の席の間隔を空け、密着を避けるようにしております。
・待合室の混雑を避けるため、付き添いの方の人数を最小限にするようお願いしています。
・扉、手すり、椅子、あるいは診察台等は、頻回に清掃・消毒をしております。
・クリニック内は定期的に(ほぼ常時)換気を行っております。そのため、冬期間は一時的に院内の温度が下がることがあります。十分な防寒具を準備してご来院ください。